お知らせ NEWS

お知らせ

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

1/21(日)ちたまフォーラム

滝山病院事件を自分たちの問題として考える!

今、私たちに何ができるか一緒に考えてみましょう!

2024年1月4日(木)14:00 | 円グループ

月刊誌「ハルメク」掲載のお知らせ

当社代表の寺田が月刊誌「ハルメク」の2023年11月号・12月号・2024年1月号の3か月にわたり、こころのはなしコーナーにおいて、「心の病と向き合うということ」が掲載されます。

2023年11月1日(水)15:59 | 円グループ

円グループの2023感謝祭

10月26日(木)に「感謝祭」を本社のある立川市高松町で開催しました。

NPO法人多摩在宅支援センター円と共催で、遠くからは八王子や府中からも東村山からもお越しいただき、利用者様と職員で合計182名の参加と大盛況でした。

コロナ禍により実に4年ぶりの開催でしたが、当社の訪問看護や福祉事業をご利用いただいている方に向けて、日ごろの感謝の気持ちを込めて、お食事や出し物を提供しました。

焼き鳥・豚汁・混ぜご飯を職員総出で心を込めて調理し、近隣の高松町の協力会館では楽器やフライパン演奏とパントマイムの演目がありました。

2023年10月31日(火)15:19 | 円グループ

株式会社円グループ 10年の軌跡を出版

この度、株式会社円グループは10年の節目を記念して本を発刊いたしました。

幻冬舎「精神科医療の未来を見据えて」

ポスターはこちら

代表よりコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005年6月に「NPO法人多摩在宅支援センター円」を開設し、9月には「医療と

福祉をつなぐ」をコンセプトに訪問看護ステーションを立ち上げました。

その後2012年に「株式会社円グループ」を開設し、早10年余りとなりました。

この間、精神科訪問看護ステーションは劇的に増え、収入増を見込んだ事業所の

訪問看護の質が問われる状況になってきました。

10周年記念を考えたとき、「NPO法人多摩在宅支援センター円」の10周年とは、

違って、時代背景(コロナ過・ウクライナ戦争等々)が重くのしかかり、幻冬舎の

「企業出版」という形であれば本が出版できるのではと思いに至りました。

昨年から1年がかりで今回「精神科医療の未来を見据えて」というタイトルの本が

できあがりました。

お忙しいとは思いますが、ぜひ読んでいただけたらうれしいです。

円グループ

2023年6月16日(金)16:07 | 円グループ

【募集】八王子/日野の訪問看護職員(看護師)募集

株式会社円グループでは、以下の3つの訪問看護ステーションにて、

訪問看護をしていただく看護師を急募しております。

 

 

・雇用形態 :  常勤・非常勤問わず

 

・対象の事業所 :

訪問看護ステーション円(八王子市)

JR「八王子駅」南口より徒歩5分

 

 

・採用条件 :

採用情報をご確認ください。

昨年度実績  -    夏季/冬期賞与に加え、年度末手当の支給

併せて、非常勤職員にも上記タイミングで賞与支給

人事制度改定により、近距離手当、職員紹介手当などの諸手当も充実しています!

 

・応募方法 :

弊社HPの応募フォームよりご応募ください。

 

 

2023年3月3日(金)08:45 | 円グループ-訪問看護ステーション

おーぷんだいにんぐen 長期休業のお知らせ

 

日頃より当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

この度、新型コロナウィルスの感染拡大防止と、お客様、従業員の安全を第一に考え、

当面の間長期休業とさせていただくことになりました。

 

お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

今後は会議や展示会などのイベントスペースとして、地域の皆さまのお役に立てればと考えております。

何かございましたらご相談いただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

おーぷんだいにんぐen

TEL:042-505-5303

 

 

2020年8月24日(月)13:27 | 円グループ

おーぷんだにんぐen 休業のお知らせ

おーぷんだいにんぐenをいつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

誠に勝手ながら、新型コロナウィルス感染拡大を受けまして臨時休業とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


期間 : 4/13 ~ 当面の間 (緊急事態宣言中)

 

営業再開については、緊急事態宣言などの状況を見ながら、改めて告知させていただきます。


おーぷんだいにんぐen

2020年5月7日(木)09:34 | 円グループ

新型コロナウイルス感染症への対策のお知らせとお願い

ご利用者およびご家族の皆様

 

日頃から、訪問看護サービスをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

周知のとおり4月7日安倍首相におる「緊急事態宣言」が発令されました。

皆様におかれましては、今回の新型コロナウイルス感染症の拡がりをご心配されていることと思います。

そこで、皆さまに当社の訪問看護・障害福祉サービスの考え方と対応、サービスを続けるための職員体制についてお知らせいたします。

また、皆様にお願いしたいこともお伝えします。

皆様には、何卒ご了承の上、ご協力いただきたくお願いいたします。

 

 

1. 円グループのサービスの方針


当社では現在の状況下にあっても、できる限り通常どおりの訪問看護サービスを提供したいと考えています。

しかしその際、ご利用者やご家族の皆様が新型コロナウイルス感染症にかかる可能性や訪問看護を行うスタッフがかかる可能性を想定した対応をします。

(1)    スタッフ全員、毎日検温を行います。

37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状が少しでもある場合は、

新型コロナウイルス感染症の診断がつかなくても自宅待機とします。

(2)    スタッフの家族に発熱等の症状がある場合も同様に、症状が治まるまでの間は自宅待機とします。

(3)    研修会を含め、多くの人が集まる会への参加はしません。必要時は、感染予防対策を行います。

(4)    感染拡大や学校等の休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、

状態が安定されている方には訪問や面談回数を減らすなどのご相談をさせていただきます。

また、担当スタッフ以外の者が、代わりに訪問・対応する場合もあります。

(5)    スタッフは訪問時、手洗いを徹底し、マスク着用で、場合によってガウン着用することもあります。

 

 

2. ご利用者・ご家族様へのお願い

 

(1)     訪問前に、ご利用者様・ご家族様が37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状がないか、ご確認ください。

もし、体調変化がある場合は訪問前までにご電話いただきますようお願いいたします。

また、風邪症状で医療機関を受診した場合、その結果をご連絡くださいますようお願いたします。

(2)    訪問時に手洗いをさせていただきたいので、洗面所をお貸しください。

(3)    訪問中、窓を2ヵ所以上開けて、換気にご協力ください。

(4)    訪問時、ご利用者様もマスク着用をお願いいたします。

(5)    訪問時は、距離を2m程度とらせていただく、もしくは真向かいにならないようにお話しさせていただきます。

(6)    微熱・発熱が継続し病状(倦怠感・息苦しさ等)がある場合、受診を勧め電話対応になることもありますことをご了承ください。

 

 

3. 新型コロナウイルス感染症への予防対策について

 

新型コロナウイルス感染症への予防対策については、以下の資料を基本に対応しております。

円グループ感染予防対策.pdf

 

 

以上

2020年4月7日(火)15:21 | 円グループ

【ご案内】おーぷんだいにんぐen開店のお知らせ

このたび、株式会社円グループでは社会貢献の一環として、

子どもからご年輩の方までが利用できる地域へ開かれたコミュニティーになれるよう、

「おーぷんだいにんぐen」を国立旭通りにオープンすることとなりました。

 

オープン日時は、9月19日(水)午前11時の予定です。

店内はお客様におくつろぎいただけるよう落ち着いた空間とバリアフリーにしております。

また、メニューにおきましては旬の食材で家庭的なランチやディナーを提供いたします。

アルコール類も各種ご用意しております。

皆様お誘い合わせのうえお気軽にお立ち寄りくださいませ。

まずは書中にてオープンのご挨拶とご案内を申し上げます。

 

開店案内はこちら

2018年9月17日(月)13:20 | 円グループ

1/11(木)講演会のお知らせ「地域における認知症のケアについて」髙瀬Dr.

髙瀬Dr.にご登壇いただき、「地域における認知症のケアについて」を開催いたしますので、

詳細をご案内いたします。

 

▼ 講演名

「地域における認知症のケアについて」

 

大田区の訪問診療専門クリニックで、

「24時間365日」ご自宅で療養されている患者様とご家族を支援され、

私たちの地域の実践に役立つ内容のお話をしていただきます

 

 

▼ 日時

2018年1月11日(木)  18:30 ~ 20:30

 

▼ 場所

女性総合センター・アイム (1階ホール)

〒190-0012

東京都立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア内

< アクセス >

・ JR立川駅(北口)から徒歩7分

・ 多摩モノレール立川北駅から徒歩5分

 

▼ 演者紹介

医療法人社団 至髙会

在宅療養支援診療所 たかせクリニック

理事長・院長 髙瀬 義昌

 

▼ 主催

NPO法人 多摩在宅支援センター円

および 弊社(株式会社 円グループ)

 

 

詳細は以下の案内をご確認ください。

「地域における認知症のケアについて」 髙瀬Dr. のご案内 (PDF)

 

 

※お申込み方法

電子メール、またはFAXでお願いいたします。

FAX : 042-540-6552

E-Mail : en-kouen@en-group.co.jp

 

株式会社円グループ

〒190-0011

東京都立川市高松町1-17-20 粕谷ビル2階

担当: 上野・瀬崎まで

2017年12月22日(金)13:44 | 円グループ

TOPへ戻る