スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

認定看護師教育課程

こんにちは。

スタッフブログ初登場の看護師Tです。

ブログなんて人生初めての挑戦です。。

 

 

精神科病院での勤務を経てあこがれの精神科訪問看護の領域へ。

日々利用者さんのたくさんの笑顔に癒しと生きる力をいただきながら訪問看護させていただいています。

 

 

毎日楽しく訪問看護をさせていただいている私も、実は日々悩むことやつまずくことの連続です。

利用者さんのお宅へ伺わせていただいては、帰りの車の中では一人反省会‥‥。

 

もっといい言葉かけができなかったか、もっといい関わりができないか、

関わりの方向性は間違っていないだろうか…と、これでもたくさん悩んでいるんです。

もっと知識をつけたい。お一人お一人の生活に寄り添いたい…。

 

 

そんな悩める私に、法人から日本精神科看護協会の精神科認定看護師の資格取得を勧めていただきました。

皆さんは精神科認定看護師制度をご存じですか?

精神科認定看護師の役割とは、「すぐれた看護実践能力を用いて、質の高い精神科看護を実践すること」

があります。

(私で大丈夫かな…?ドキドキ)

 

 

今年の4月から教育課程が始まり、4月から7月いっぱいまで座学や演習、課題等々目白押しの日々でしたが、

非常に充実した毎日でした。

8月からはまた約1年間現場に戻らせていただき、来年の8月の中間試験から研修が再開します。

 

 

北海道から沖縄まで全国から集まった仲間たちは個性豊かで人間性も様々、

みんな精神科医療を良くしたいと考えている志の高い仲間たちです。

私もそんな熱い仲間たちに囲まれて日々勉強に励み続けました。

ここで出会った仲間たちは私の宝です。

 

 

学ぶ機会を与えてくださった利用者さん、

温かく見守ってくださっている円グループの職員の皆様方には感謝しきれないくらい感謝しています。

 

 

皆様にお役にたてる人材になれるよう、これからも前進です!

 

 

 

2019年9月30日(月)12:01 | 訪問看護ステーション 卵

TOPへ戻る