スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

わたしの楽しみ、紹介② ~落語鑑賞~

こんにちは、作業療法士Mです!

(連投失礼いたします)

 

Aさんの楽しみの1つは落語鑑賞。

訪問の際は、その魅力や面白さ、噺家さんたちの見えない部分の努力や技術についても

教えて頂いています。

 

ではまずは聴いてみるべし、感じてみるべし!

お借りしたCD♪ ↓↓

 

 

見ることの少なくなったCDウォークマンを準備。懐かしい(*^^*)

 

最近は俳優としてもご活躍されているこの方のお噺を聴く。聴く。聴く。

飽き性の私ですが、聴くたびに登場人物の個性や情景が浮かんできます。

 

落語は、何かをしながら聴いているとなかなか頭に入ってきません。

お噺に集中して楽しむ、味わっていると時間の流れを忘れちゃいます(^o^)

 

Aさんの想い

『 お隣の人との交流も少なくなっている今と違って、

登場人物の滑稽な掛け合いや、体裁を気にしない真っ直ぐな気持ちを感じられる。

古典落語と江戸文化は日本人が忘れかけたことを思い出させてくれる。 』

 

日常生活の中で、何かに没頭すること。

忙しさや刺激が多い時、“ 没頭する ”という作業はとても大切なことだと感じました☆

 

2019年4月10日(水)18:26 | 訪問看護ステーション 卵

わたしの楽しみ、紹介① ~ミニブロック~

こんにちは、作業療法士Mです!

花粉舞い散る季節、少しでも外出を減らしたいけど、気分転換や楽しみはほしいものです。

作業療法においても「楽しむこと」は大切な要素の1つ。

今回は私に関わって頂いている方々の楽しみ・趣味を紹介したいと思います。

Sさんが作業療法で出会ってハマったブロック創作。

今も続けているそうで、訪問の際に見せて頂きました。

1つ1つ紹介してくれたら、私のテンションが上がって思わず並べてみる・・・

それがこちら ↓↓

 

 

犬、猫、鳥、クジラに花嫁さんまで♪

角張っているから固いイメージなのに、どこか愛嬌があってかわいいheart04.gif

 

Sさんの想い

『 作業療法で始めたブロックが楽しくなり、夢中で組み立てています。

完成すると達成感でスッキリするので、趣味で続けていきたいです。 』

 

影響を受けて私もいくつか購入!

ブロックがカチッとはまった感触が手に伝わった時、とても気持ち良い感覚になります。

コレクションしたい気持ちもわかります(^^)

 

某100円ショップ等でお手軽に購入可能。

みなさんもぜひ(^o^)

 

2019年4月10日(水)18:25 | 訪問看護ステーション 卵

さくらドライブ♪

こんにちは!作業療法士Mです。

訪問にて、Bさんのドライブでお花見に行ってきましたcar02.giff01.gif

 

8~9分咲き? ↓↓

 

国立の大学通り、私は初めて行きました。

まっすぐ伸びる桜並木、圧巻ですね!

 

ついでに街歩き。トコトコ・・・

Bさんが行ったことのあるお店も教えて頂きました♪

 

そしてこちらも ↓↓

 

「 おーぷんだいにんぐen 」

今回は時間の都合で立ち寄ることができませんでしたが、

お近くにいらっしゃる際には、みなさんぜひお立ち寄りくださいkya-.gif

 

短い時間でしたが春を満喫できたBさん、ライブの魅力は?

 

Bさん 「 楽しい 」 、「 集中できる 」 、「 操れるところが楽しい 」

 

Bさんのストレングスと運転という作業がマッチした

素敵な時間をありがとうございました(*^ ^*)

 

最後に。

こちらは後日、他の利用者さんの案内で歩いた桜の画です ↓↓

 

 

 

2019年4月10日(水)18:23 | 訪問看護ステーション 卵

TOPへ戻る