スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

高幡不動尊の節分豆撒式

こんにちは、日野市にある訪問看護ステーション元です。

わたしたちのステーションは、主に日野市と多摩市を中心に訪問エリアを展開しています。
私たちのステーションは、関東三大不動尊の一つである「高幡不動尊」の近所(徒歩1分)にあります。

高幡不動尊は、今から1000年以上前に開かれた歴史あるお寺です。

土方歳三など新撰組ともゆかりのある地としても知られ、週末には観光客で賑わいます。

 

そんな高幡不動尊では、毎年2月に「節分豆撒式」が行われます。

新型コロナの期間は中止となっていましたが、令和5年の今年、3年ぶりに開催されました。

毎年、芸能人や著名人が登壇し、来場者に向けて豆撒きを行なうのですが、今年も数名の有名人が訪れました。

つのだ☆ひろさん、U字工事さん、其原有沙さん、祇園舞妓の方々、ミス日本グランプリの方、などなど。

 

ジャンルや年齢層も様々な方々が登壇されるのですが、その中に混じり、ご存じ「ハローキティ」の姿も!

サンリオピューロランドが多摩市にあるためか、キティちゃんが豆撒きするのは恒例なようです。

ハッピを着て豆まきをするキティちゃんはとても人気だったようで、多くの人が手を振っていたようです。

 

多くの人々の信仰を長年受け継いできた、高幡不動尊。

いまだ多くの人を魅了してやまない、新撰組。

「kawaii」の象徴として世界的に有名になった、キティちゃん。

これらが集う2月の豆まき式は、日本文化の変遷を凝縮したイベントのように感じられます。

 

このような様々な歴史が入り混じった地域の中を、私たち訪問看護ステーション元は、日々走り続けています。

2023年2月6日(月)14:14 | 訪問看護ステーション元

初詣

こんにちは! 訪問看護ステーション元(げん)のMです(^^)/

 

約1年前のブログで、コロナが拡大し始めて自粛モードになってきた中、

春の訪れを紹介させて頂きました。

 

あれからあっという間に1年が経ち、コロナは終息どころか感染拡大の一途をたどっています。

マスク生活が当たり前になり、様々なことが自粛や制限を強いられて不自由な日々ですが、

訪問看護の時間は少しでも皆さんに笑顔になって頂けるようにと願わずにはいられません。

 

元(げん)は高幡不動尊のお膝元なので、1人で初詣に行ってきました!

 

 

 

 

 

門前の「マスク着用のお願い」が今を物語っていますが…

 

例年は参道に長蛇の列が出来ますが、

今年は分散参拝でスムーズに入ることができました。

比較的暖かい日でしたが、境内も密になることなく穏やかな雰囲気でした。

1日も早いコロナ終息を願って、

また訪問看護は車で動くことが多いので交通安全祈願も兼ねてお参りしてきました。

 

訪問の際、皆さんから

「大変だね」

「気を付けてね」

とお声掛けを頂き、日々励みになっています。

 

 

今年も感染防止対策にご協力頂きながらのご訪問になりますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

2021年1月10日(日)09:45 | 訪問看護ステーション元

春は足早に!

こんにちは! 訪問看護ステーション元です(‘ω’)ノ

訪問看護ステーション元は、日野市高幡不動駅すぐ近くに開設して、早1年が経ちました!

 

 

今年は暖冬で、2月から春めいたポカポカ陽気の日も多く

『さあ!今年は花見が早まるぞ(≧▽≦)!利用者さんとどこにお散歩に行こうかしら⁈』

と張り切っていたものの、コロナウイルス騒ぎで…

 

学校は休校(´;ω;`) イベント・外出は自粛(´;ω;`) 当然、花見も自粛(´;ω;`)

 

街中もなんとなく暗い雰囲気ですよね~(´;ω;`)

 

 

でもでも、春はそんなことお構いなしにやって来ました!

“土方歳三”で有名な高幡不動尊は、メジャーなお花見スポットですが、

今回はちょっと足を延ばした日野市の隠れた名所『京王百草園』をご紹介します。

 

 

 

 

【京王百草園】

例年だと、3月中旬まで「梅まつり」が開催される梅の名所です。京王線百草園駅から

徒歩10分の場所にあります。

お茶会が開かれたりして、梅の香りに癒される素敵な場所です。

 

ただ、日野市は坂の多い街でもあり…

駅から百草園までは、市内でも指折りの急坂を登って行きます(;^ω^)

訪問の時、車で登るのも覚悟がいります。

だって、AT車でも坂道途中で止まると、勝手に下がってしまうので…。

歩きやすい靴でお越しください。

 

 

 

 

高幡不動駅から1駅、車なら百草園から10分位の所に、

『多摩動物公園』もあります。

 

大人も子供も楽しめるので、ぜひ春を感じながら気分転換にお散歩してみるのはいかがですか?

 

 

 

 

2020年3月23日(月)12:27 | 訪問看護ステーション元

TOPへ戻る