スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

わたしの楽しみ、紹介② ~落語鑑賞~

こんにちは、作業療法士Mです!

(連投失礼いたします)

 

Aさんの楽しみの1つは落語鑑賞。

訪問の際は、その魅力や面白さ、噺家さんたちの見えない部分の努力や技術についても

教えて頂いています。

 

ではまずは聴いてみるべし、感じてみるべし!

お借りしたCD♪ ↓↓

 

 

見ることの少なくなったCDウォークマンを準備。懐かしい(*^^*)

 

最近は俳優としてもご活躍されているこの方のお噺を聴く。聴く。聴く。

飽き性の私ですが、聴くたびに登場人物の個性や情景が浮かんできます。

 

落語は、何かをしながら聴いているとなかなか頭に入ってきません。

お噺に集中して楽しむ、味わっていると時間の流れを忘れちゃいます(^o^)

 

Aさんの想い

『 お隣の人との交流も少なくなっている今と違って、

登場人物の滑稽な掛け合いや、体裁を気にしない真っ直ぐな気持ちを感じられる。

古典落語と江戸文化は日本人が忘れかけたことを思い出させてくれる。 』

 

日常生活の中で、何かに没頭すること。

忙しさや刺激が多い時、“ 没頭する ”という作業はとても大切なことだと感じました☆

 

2019年4月10日(水)18:26 | 訪問看護ステーション 卵

TOPへ戻る