スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

PCG学習会

こんにちは!!PCG事業・担当の山田です。

 

2月8日に、『精神障がいのある親と子供の支援を考える学習会』を立川市柴崎学習館で開催しました。

 

 

 

やきつべの径診療所の夏苅先生にご講演いただきました。

 

参加された方からは、

『感銘を受けた!!』『共感した!!』のお声がありました。

そして、夏苅先生ファンもたくさんいらっしゃったようです。

 

 

 

後半は、「PCG親グループの立場」の田上さん・「こどもぴあ」の小林さん・

「訪問看護」の中嶋さん・夏苅先生のシンポジウム。

 

 

コーディネーターとして中野区保健所所長の向山先生を予定していたのですが…

 

緊急の保健所業務が入ってしまい、神さん・寺田さんコーディネートのシンポジウムになりました。

 

質問シートを通して、会場とのやり取りができたのではないでしょうか。

 

 

大勢の方に、聴講していただきました。

ありがとうございました。

 

2020年2月17日(月)15:36 | PCG事業

高田馬場のランチ事情

こんにちは!

円グループで一番新しいステーション鈴です。

 

鈴は昨年6月に高田馬場で訪問看護ステーションとして開設しました。

都会のステーションですので、八王子・多摩地域のステーションとはいろいろ違いがあって、新しい発見がいっぱいです。

 

 

今回は、鈴のお昼事情を紹介します。

鈴の訪問は自転車か、電車・バスなどの公共交通機関を利用します。

たくさん歩いてお腹も減るし、食べることが大好きなスタッフが集まっています。

おいしく食べて、元気に訪問できるように、スタッフみんなでランチ情報を交換しています。

また、利用者さんもよくご存じで、近所のおいしい店をいろいろおしえてくださいます。

 

 

高田馬場駅前のドン・キホーテの下に有名な旨辛ラーメン店、中本があります。

おいしいし、この時期は体が温まりますね!

 

 

 

駅から事務所に向かう道にはおなじみのチェーン店が連なっています。助かります。

 

 

 

タイ好きには、こんなお店もおすすめです。

 

 

 

と、いろいろ紹介しきれないくらいお店はあるのですが、注意点として・・・

学生やサラリーマンが多いので、どこ行こうかなと迷っていたりすると、

どのお店も大混雑してしまいランチ難民になることがあります。

12時から13時は特に混みあいます。

なので、実はスタッフは事務所に戻れるときはお弁当と言う人も多いです。

 

 

 

400円くらいでボリューム満点。

さすが学生の街!!

 

2020年2月3日(月)14:07 | 訪問看護ステーション鈴

TOPへ戻る