スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

RPG(連ピアグループ)

みなさんこんにちは!

地域活動支援センター連スタッフの峰岸です。

今回は、連で行っているRPG(連ピアグループ)の活動についてお話します。

 

RPGは連のプログラムの1つです。

RPGは連ピアグループの頭文字をとったもので、「人生は冒険」という意味も込められています。

RPGの活動は定例会の他、外部活動を行っています。

また、今年度からRPGの実行委員としてコアメンバーを発足しました。

 

RPGでは外部活動の1つとして、精神科病院のプログラムに参加しています。

今年度初めての外部活動は、7/31(金)に八王子市にある精神科病院で行っている院内プログラムでした。

このプログラムは、入院中の方、外来通院中の方、デイケアに通所している方、ご家族の方を対象に行っています。

 

 

今回は事前の打合せで「働く」というテーマで発表することになりました。

発表の準備では、RPGの定例会でみんなの意見を集め、コアメンバーでどのような発表にするか話合いました。

「働く」といっても働き方や働く場所などが沢山あります。

これから働こうと思っている方、働くことに消極的な方どちらにとっても役に立つ情報を伝えようと資料作りもみんなで行いました。

 

当日は、ピアスタッフ1名、ピアサポーター2名と峰岸の4名で参加しました。

今回一緒に参加したピアサポーターは外部活動に初めて参加しました。

「緊張したけどすっごく楽しかったです」

「自分が何かしてお金をもらったのは人生で初めてです!」

「やってよかった」

と話していました。

 

 

また、参加した病院の方々の中に、もっと話を聞きたかったと言ってくれた方もいました。

中でも印象的だったことは、最初は誰にも相談せず一人で就職活動をしようとしていた方が、最後の感想のときに誰かに相談してみようと言っていたのを聞いて嬉しく思いました。

短い時間の中でも、RPGが伝えたかったことが届いた気がしました。

 

 

 

準備から当日まであまり時間がない中、力を合わせて形ができていくのを体験できたことは、RPGの参加者にとってもスタッフにとっても貴重な機会でした。

今後も、RPG一丸となって活動していきたいと思います!

 

2020年9月14日(月)14:40 | 地域活動支援センター連

TOPへ戻る