スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

初詣

こんにちは! 訪問看護ステーション元(げん)のMです(^^)/

 

約1年前のブログで、コロナが拡大し始めて自粛モードになってきた中、

春の訪れを紹介させて頂きました。

 

あれからあっという間に1年が経ち、コロナは終息どころか感染拡大の一途をたどっています。

マスク生活が当たり前になり、様々なことが自粛や制限を強いられて不自由な日々ですが、

訪問看護の時間は少しでも皆さんに笑顔になって頂けるようにと願わずにはいられません。

 

元(げん)は高幡不動尊のお膝元なので、1人で初詣に行ってきました!

 

 

 

 

 

門前の「マスク着用のお願い」が今を物語っていますが…

 

例年は参道に長蛇の列が出来ますが、

今年は分散参拝でスムーズに入ることができました。

比較的暖かい日でしたが、境内も密になることなく穏やかな雰囲気でした。

1日も早いコロナ終息を願って、

また訪問看護は車で動くことが多いので交通安全祈願も兼ねてお参りしてきました。

 

訪問の際、皆さんから

「大変だね」

「気を付けてね」

とお声掛けを頂き、日々励みになっています。

 

 

今年も感染防止対策にご協力頂きながらのご訪問になりますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

2021年1月10日(日)09:45 | 訪問看護ステーション元

春は足早に!

こんにちは! 訪問看護ステーション元です(‘ω’)ノ

訪問看護ステーション元は、日野市高幡不動駅すぐ近くに開設して、早1年が経ちました!

 

 

今年は暖冬で、2月から春めいたポカポカ陽気の日も多く

『さあ!今年は花見が早まるぞ(≧▽≦)!利用者さんとどこにお散歩に行こうかしら⁈』

と張り切っていたものの、コロナウイルス騒ぎで…

 

学校は休校(´;ω;`) イベント・外出は自粛(´;ω;`) 当然、花見も自粛(´;ω;`)

 

街中もなんとなく暗い雰囲気ですよね~(´;ω;`)

 

 

でもでも、春はそんなことお構いなしにやって来ました!

“土方歳三”で有名な高幡不動尊は、メジャーなお花見スポットですが、

今回はちょっと足を延ばした日野市の隠れた名所『京王百草園』をご紹介します。

 

 

 

 

【京王百草園】

例年だと、3月中旬まで「梅まつり」が開催される梅の名所です。京王線百草園駅から

徒歩10分の場所にあります。

お茶会が開かれたりして、梅の香りに癒される素敵な場所です。

 

ただ、日野市は坂の多い街でもあり…

駅から百草園までは、市内でも指折りの急坂を登って行きます(;^ω^)

訪問の時、車で登るのも覚悟がいります。

だって、AT車でも坂道途中で止まると、勝手に下がってしまうので…。

歩きやすい靴でお越しください。

 

 

 

 

高幡不動駅から1駅、車なら百草園から10分位の所に、

『多摩動物公園』もあります。

 

大人も子供も楽しめるので、ぜひ春を感じながら気分転換にお散歩してみるのはいかがですか?

 

 

 

 

2020年3月23日(月)12:27 | 訪問看護ステーション元

TOPへ戻る