スタッフブログ BLOG

スタッフブログ

だるまさん七転び八起き

事務所内がコロナマニュアルなどでバタバタと忙しい4月に

訪問看護ステーション卵に入職致しました、

看護師 F田です。

宜しくお願い致します。

 

少しずつ土地勘もついてきて、皆さまからの美味しいお店情報は

いつでも受け付けております( ´∀` )

 

 

さて。知ってか知らずか?(いや絶対に知らないはず)

一度だけ訪問させていただいたFさんから

縁起の良い素敵なだるまさんを作っていただきました。

 


 

 

早速、我が家の受験生。息子の部屋に置かせて頂きます!!

来春には、嬉しい報告ができますように…(@_@)

 

そして来春には今よりコロナ禍から回復できていますように…

少しでも皆さんの力になれるよう七転び八起きで頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

2020年10月19日(月)09:08 | 訪問看護ステーション 卵

OT “より道 ”より・・・

6月1日から訪問看護ステーション卵に配属になった、

OTの通称“より道”です。

 

趣味は東京都の島々を巡って、カヌーとスキンダイビングをすることです。

今年は夏休みがありませんが、時間ができたらこんな余暇を過ごしています。

 

 

この夏は立川の街中で溺れないように(笑)、

諸先輩のみなさまのご指導のもと

円グループの訪問看護を学んでいきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

酷暑の日々が続きますが、海の写真を紹介します。

 

ちょっとでも涼しくなるとよいのですが・・・

 

 

 

横須賀沖浦賀水道あたりで

 

 

サメに襲われているのではありません。イルカです(笑)

(御蔵島)

 

イルカのち、たまにウミガメも(御蔵島)

 

 

 

 

2020年8月31日(月)11:39 | 訪問看護ステーション 卵

三多摩のオアシス

こんにちは! HN屁土葉とOTまっきーで~す \(^o^) (^o^)/

 

11月半ば、立川市にある昭和記念公園に行ってきました。

10月に来た時には「まだまだだね~」と話していたのですが、

こんなに彩づいて景色も変わっていました(驚)

 

 

 

ここでポエムをひとつ。

 

絢爛豪華な銀杏の染まりし黄金色のアーチ

光明の中に包まれ満たされる


空の青は鮮やかでした。ねっ! ↑↑

 

 

 

噴水の上に少年少女と羽ばたく鳩の像あり

噴水は彼らの希望のエネルギーの噴出

 

 

OTまっきーは噴水があることを知らなかったので、私、屁土葉がご案内~(^o^)/

 

吹き抜けた風景が心地いいです♪

 

 

 

 

変わりゆく色彩をみなさんも感じてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

2019年11月22日(金)15:20 | 訪問看護ステーション 卵

認定看護師教育課程

こんにちは。

スタッフブログ初登場の看護師Tです。

ブログなんて人生初めての挑戦です。。

 

 

精神科病院での勤務を経てあこがれの精神科訪問看護の領域へ。

日々利用者さんのたくさんの笑顔に癒しと生きる力をいただきながら訪問看護させていただいています。

 

 

毎日楽しく訪問看護をさせていただいている私も、実は日々悩むことやつまずくことの連続です。

利用者さんのお宅へ伺わせていただいては、帰りの車の中では一人反省会‥‥。

 

もっといい言葉かけができなかったか、もっといい関わりができないか、

関わりの方向性は間違っていないだろうか…と、これでもたくさん悩んでいるんです。

もっと知識をつけたい。お一人お一人の生活に寄り添いたい…。

 

 

そんな悩める私に、法人から日本精神科看護協会の精神科認定看護師の資格取得を勧めていただきました。

皆さんは精神科認定看護師制度をご存じですか?

精神科認定看護師の役割とは、「すぐれた看護実践能力を用いて、質の高い精神科看護を実践すること」

があります。

(私で大丈夫かな…?ドキドキ)

 

 

今年の4月から教育課程が始まり、4月から7月いっぱいまで座学や演習、課題等々目白押しの日々でしたが、

非常に充実した毎日でした。

8月からはまた約1年間現場に戻らせていただき、来年の8月の中間試験から研修が再開します。

 

 

北海道から沖縄まで全国から集まった仲間たちは個性豊かで人間性も様々、

みんな精神科医療を良くしたいと考えている志の高い仲間たちです。

私もそんな熱い仲間たちに囲まれて日々勉強に励み続けました。

ここで出会った仲間たちは私の宝です。

 

 

学ぶ機会を与えてくださった利用者さん、

温かく見守ってくださっている円グループの職員の皆様方には感謝しきれないくらい感謝しています。

 

 

皆様にお役にたてる人材になれるよう、これからも前進です!

 

 

 

2019年9月30日(月)12:01 | 訪問看護ステーション 卵

『残暑お見舞い申し上げます』

残暑お見舞い申し上げます

 

まだまだ暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私たち、暑さに負けず!

いえ、負けているかもしれませんが・・・ 暑さ対策に気を配りながら

“ その人らしい豊かで多様な生活を応援 ” しています!!

 

夏の厳しい暑さのなか頑張ってきたぶん、疲れやバテが出てくる時期。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

令和元年 晩夏

 

 

写真は利用者様からのおすそ分け、ゴーヤです(≧▽≦)

 

2019年8月26日(月)14:51 | 訪問看護ステーション 卵

わたしの楽しみ、紹介② ~落語鑑賞~

こんにちは、作業療法士Mです!

(連投失礼いたします)

 

Aさんの楽しみの1つは落語鑑賞。

訪問の際は、その魅力や面白さ、噺家さんたちの見えない部分の努力や技術についても

教えて頂いています。

 

ではまずは聴いてみるべし、感じてみるべし!

お借りしたCD♪ ↓↓

 

 

見ることの少なくなったCDウォークマンを準備。懐かしい(*^^*)

 

最近は俳優としてもご活躍されているこの方のお噺を聴く。聴く。聴く。

飽き性の私ですが、聴くたびに登場人物の個性や情景が浮かんできます。

 

落語は、何かをしながら聴いているとなかなか頭に入ってきません。

お噺に集中して楽しむ、味わっていると時間の流れを忘れちゃいます(^o^)

 

Aさんの想い

『 お隣の人との交流も少なくなっている今と違って、

登場人物の滑稽な掛け合いや、体裁を気にしない真っ直ぐな気持ちを感じられる。

古典落語と江戸文化は日本人が忘れかけたことを思い出させてくれる。 』

 

日常生活の中で、何かに没頭すること。

忙しさや刺激が多い時、“ 没頭する ”という作業はとても大切なことだと感じました☆

 

2019年4月10日(水)18:26 | 訪問看護ステーション 卵

わたしの楽しみ、紹介① ~ミニブロック~

こんにちは、作業療法士Mです!

花粉舞い散る季節、少しでも外出を減らしたいけど、気分転換や楽しみはほしいものです。

作業療法においても「楽しむこと」は大切な要素の1つ。

今回は私に関わって頂いている方々の楽しみ・趣味を紹介したいと思います。

Sさんが作業療法で出会ってハマったブロック創作。

今も続けているそうで、訪問の際に見せて頂きました。

1つ1つ紹介してくれたら、私のテンションが上がって思わず並べてみる・・・

それがこちら ↓↓

 

 

犬、猫、鳥、クジラに花嫁さんまで♪

角張っているから固いイメージなのに、どこか愛嬌があってかわいいheart04.gif

 

Sさんの想い

『 作業療法で始めたブロックが楽しくなり、夢中で組み立てています。

完成すると達成感でスッキリするので、趣味で続けていきたいです。 』

 

影響を受けて私もいくつか購入!

ブロックがカチッとはまった感触が手に伝わった時、とても気持ち良い感覚になります。

コレクションしたい気持ちもわかります(^^)

 

某100円ショップ等でお手軽に購入可能。

みなさんもぜひ(^o^)

 

2019年4月10日(水)18:25 | 訪問看護ステーション 卵

さくらドライブ♪

こんにちは!作業療法士Mです。

訪問にて、Bさんのドライブでお花見に行ってきましたcar02.giff01.gif

 

8~9分咲き? ↓↓

 

国立の大学通り、私は初めて行きました。

まっすぐ伸びる桜並木、圧巻ですね!

 

ついでに街歩き。トコトコ・・・

Bさんが行ったことのあるお店も教えて頂きました♪

 

そしてこちらも ↓↓

 

「 おーぷんだいにんぐen 」

今回は時間の都合で立ち寄ることができませんでしたが、

お近くにいらっしゃる際には、みなさんぜひお立ち寄りくださいkya-.gif

 

短い時間でしたが春を満喫できたBさん、ライブの魅力は?

 

Bさん 「 楽しい 」 、「 集中できる 」 、「 操れるところが楽しい 」

 

Bさんのストレングスと運転という作業がマッチした

素敵な時間をありがとうございました(*^ ^*)

 

最後に。

こちらは後日、他の利用者さんの案内で歩いた桜の画です ↓↓

 

 

 

2019年4月10日(水)18:23 | 訪問看護ステーション 卵

10/26、「円」グループ感謝祭☆

10/26(水)、私たちNPO法人多摩在宅支援センターと株式会社円グループが共催で、利用者様に普段の感謝の気持ちをお返しする場として、

「円」グループ感謝祭を開催いたしましたkira01.gifkira01.gifkira01.gif

 

前日までに150人分の買い物をして、
当日は会場設営に汗を流しましたkao06.gif

 

感謝祭には各事業所のご利用者様をはじめ、
近隣住民の方やご利用者様のご友人、関係機関のご利用者様など、
非常に多くの方に来場いただきましたup.gifup.gifup.gif

なんと、総勢 160名 でしたstar.gif

(株)円グループ代表 寺田 の挨拶に始まり、
BBQや豚汁、おにぎりにたくさんの飲み物、和気あいあいと大盛況でしたte02.gif

13時からは地域のボランティアの方にフォルクローレ演奏もしていただきました~♪

 

みなさんと一緒に過ごす時間はあっという間で、
楽しい楽しい秋の一日を過ごすことができましたkya-.gif

2016年10月26日(水)13:25 | 株式会社 円グループ-相談支援事業所 暖-訪問看護ステーション 円-訪問看護ステーション 卵-訪問看護ステーション 珊

14名の新入職員を迎えました!

株式会社円グループとNPO法人多摩在宅支援センター円は、この春14名の新しい仲間を迎えました。

そして、5月某日レストランの一画を貸し切って新人歓迎会を開催しました!

 

 

新入社員といっても、新卒から管理職経験者のベテランまで幅広い人材です。

職種ごとでは、訪問看護が8名、ワーカーが6名です。

 

新人さんには恒例の自己紹介が待っています。

 

 

 

 

スタッフは総勢80名を超えました。

これからもスタッフ一同、円を盛り上げていきます。

2015年5月22日(金)10:32 | 訪問看護ステーション 卵

1 / 212
TOPへ戻る